mariosakaのブログ

食と関西イベント巡りと食と。

京都 紅葉 高台寺~圓徳院 ライトアップ~八坂神社

f:id:mariosaka:20181120093204j:image

高台寺に行ってきました。高台寺ライトアップ期間:平成29年10月21日(土)~12月10日(日) 拝観時間:午前9時~午後10時(日没後ライトアップ/午後9時30分受付終了)

 

最初京阪三条駅から歩いて青蓮院まで行きましたが入場料が800円するという事で

知恩院に向かいました。そこでも800円だったので少し安い600円の高台寺に行くことにしました笑 

 

私たちは圓徳院と高台寺拳美術館がセットになっている900円のチケットを買いました。

 

f:id:mariosaka:20181120093221j:image

 

 お寺とプロジェクションマッピングのコラボです。今風ですよね~。

f:id:mariosaka:20181120093247j:image

 

音楽と光のコラボレーション。なかなか綺麗でしたよ!

f:id:mariosaka:20181120093444j:image

 ここは1番人だかりができていた場所でした。水に映る木々が綺麗でしたよ~。


f:id:mariosaka:20181120093411j:image

 ただ、演出上の関係でライトが消えたりついたりしていました。それが結構カメラのシャッターチャンスが難しくてとまどっちゃいました。


f:id:mariosaka:20181120093355j:image

拝観順序通りに進むと竹林が見えてきました。ライトアップが幻想的♪


f:id:mariosaka:20181120093417j:image

京都市内の夜景が見えますが銅像が邪魔をしている、、、、笑

 

秀吉とねねの寺と言われている高台寺。1606年に建てられました。

この景色が見えるところを抜けて道なりに階段を登ると豊臣秀吉とねねのレプリカが見れます。

 


f:id:mariosaka:20181120093407j:image

ここの竹林が撮るの難しかったです。なんせライトが消える感覚が早い!

ついたり消えたり、、、なんであんな演出にするのか謎です。みなさんとまどってらっしゃいましたよ~。 


f:id:mariosaka:20181120093414j:image

 茶室があり、飲んでらっしゃる方がいましたよ~。風情がありますね~。


f:id:mariosaka:20181120093402j:image

 こちらは圓徳院です。石庭が素敵でした。


f:id:mariosaka:20181120093346j:image

 紅葉のライトアップも素敵でした。


f:id:mariosaka:20181120093343j:image

 


f:id:mariosaka:20181120093349j:image

 ねねの道を通り八坂神社へと参ります。


f:id:mariosaka:20181120093421j:image

 この並んでいる提灯に惹かれました。


f:id:mariosaka:20181120093437j:image

 人が少なく良い写真スポットでした。


f:id:mariosaka:20181120093428j:image

 


f:id:mariosaka:20181120093424j:image

 


f:id:mariosaka:20181120093431j:image

 


f:id:mariosaka:20181120093440j:image

 並ぶランタンが素敵でした。

 

 

京都にはたくさんのお寺や神社がたくさんあり今のシーズンライトアップしています。

また違う場所を撮りに行きたくなってしまいました。

普通に歩く道も風情があってついカメラを構えてしまいます。

たくさんの写真スポットがあって素敵な街で大好きです、京都。